しとやかな仏大統領夫人 [リサイクルマンの気になるニュース]




夫に元恋人との交際を強要し慈善活動は放置――。伊スーパーモデルから仏大統領夫人の座を射止めたカーラ・ブルーニ(Carla Bruni)さん(43)の「上品なイメージ」は作られた仮面だとする暴露本『Carla - une vie secrète(カーラ、秘められた生活)』の衝撃的な内容が11日、発売に先駆けて英紙タイムズ(The Times)、仏週刊誌マリアンヌ(Marianne)などに掲載された。

 15日発売される暴露本の著者は、仏サッカーのスター選手ジネディーヌ・ジダン(Zinedine Zidane)氏の伝記も手がけた元ジャーナリストのベスマ・ラウリ(Besma Lahouri)氏。『Carla - une vie secrète』の執筆にあたっては、カーラ夫人の家族や友人、同僚らを2年間かけて取材した。

■「しとやかな夫人」は大統領府の演出

 暴露本によると、2008年にニコラ・サルコジ(Nicolas Sarkozy)大統領と結婚した後、仏大統領府はカーラ夫人の専属アドバイザーとしてサルコジ氏の側近、ピエール・シャロン(Pierre Charon)氏を任命し、カーラ夫人を「慎み深い大統領夫人」に仕立て上げていった。

「カーラは過去の私生活や写真について、あれこれ言われることを気にしていた。それで、わたしたちは彼女に新たなイメージを与えることしたんだ。『慎み深い若い女性』というイメージをね」。シャロン氏はこのようにラウリ氏に語ったという。

 この作戦の成功は、08年3月のサルコジ大統領とカーラ夫人の訪英時に証明された。英メディアは、こぞってカーラ夫人の洗練された雰囲気を絶賛したのだ。

 しかし新著は、そんなカーラ夫人の「虚像」を次々と暴く。

 カーラ夫人は世界エイズ・結核・マラリア対策基金(Global Fund to Fight AIDS, Tuberculosis and Malaria)の親善大使を務めるが、ラウリ氏によれば、この活動もイメージ戦略の一環で、カーラさん自身の意思ではないという。

■今も続く奔放な交際、整形疑惑も

 暴露本には、ミック・ジャガー(Mick Jagger)さんやエリック・クラプトン(Eric Clapton)さんら大物ロックミュージシャンとの交際や、美容整形手術の経験、パリ(Paris)の整形外科との20年に及ぶ親密な関係なども記されているが、カーラ夫人自身は、整形疑惑を否定している。

 ラウリ氏は、歌手や哲学者、弁護士、政治家、ジャーナリストなど、数多くの男性遍歴を持つカーラ夫人を恋多き「女版ドンファン」と批評する。カーラ夫人は元恋人たちと現在も交流を続けており、サルコジ大統領にも元恋人との付き合いを強要。昨年、カーラ夫人の別荘で過ごした新婚初の休暇中も、別荘を訪れた元恋人の数は3人は下らないという。

 ラウリ氏は、「『男を食い物にする女』を妻とした以上、サルコジ大統領は、こうした状況に毎日耐えねばならない」「サルコジ氏もカーラ夫人以上に予測不能な男性であり、(男性遍歴を重ねてきた)カーラ夫人はついに最適な伴侶にめぐりあったのだ」などと論評している。

 その一方で、カーラ夫人は孤独な生活を送っているとも触れている。

■「虚像」暴露に差し止め圧力も

 ラウリ氏はカーラ夫人について、「魅力的で衝動的な女性。自由奔放で計算高い面もあり、友情は大切にする一方、恋愛においては移り気」と総括。その本質は「しとやかで上品な女性」からは程遠いと指摘し、「悪意によって書いたのではなく、彼女の本当の姿を明らかにしたかった。『カーラ・ブルーニ』のイメージは完全なる虚像だ」と言い切った。

 また、ラウリ氏は暴露本の出版に際して、取材に協力したシャロン氏が「複雑すぎて無価値だ」などとして繰り返し執筆を思いとどまるよう求めてきたこと、大統領府が差し止め圧力をかけると示唆したことも明かした。

 カーラ夫人に関しては、ラウリ氏の暴露本とは対極をなす、夫人の協力による伝記も今月中に出版が予定されている。この伝記『Carla et les Ambitieux(カーラとその野心)』は、大統領夫人としてのカーラさんに焦点を絞った内容という


株式会社LIBRIDGE
大阪府八尾市八尾木北1丁目7
コードリール買取は大阪の中央サービス
総合受付センター
072-923-0018
営業時間10:30~19:00
定休日 水曜日
出張買取地域大阪全域(状況により対象外もあり)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。