上海に行った人魚姫像、ビデオ作品で故郷に出現 [リサイクルマンの気になるニュース]



上海万博(World Expo 2010)で展示されるため前月デンマーク・コペンハーゲン(Copenhagen)の港を離れた「人魚姫の像(Little Mermaid)」が1日、ビデオ・インスタレーション(ビデオモニターを用いた造形作品)によって、普段いる場所に出現することになった。

 ビデオ作品は中国人の著名アーティストで、羽に衣着せぬ社会評論家としても知られる艾未未(Ai Weiwei)氏が制作したもので、万博のデンマーク館に展示されている銅像が巨大スクリーンを通じてコペンハーゲンに映し出される。デンマーク時間で、上海の万博開幕時間にあたる同日午前3時半(日本時間午前10時半)に上映が始まる。

 銅像の展示をめぐる賛否両論により、デンマーク館は最も注目を浴びるパビリオンのひとつとなっている。中国でもアンデルセン童話は、子どもが必ず一度は読むなじみ深い書物となっている


株式会社LIBRIDGE
大阪府八尾市八尾木北1丁目7
オーディオ買取は大阪の中央サービス
総合受付センター
072-923-0018
営業時間10:30~19:00
定休日 水曜日
出張買取地域大阪全域(状況により対象外もあり)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。